探偵うんちく「ダイキリ」_六本木探偵バーANSWER

ダイキリ(daiquiri)

ダイキリとはラムをベースとしたショートカクテルです。
ラム・ライム・砂糖をシェイカーに入れ、シェイクします。
それをカクテルグラスに入れ、ミントやライムを飾ってできあがりです。
(ダイキリのレシピは「ラム酒」を参照してください)

透明な色の爽やかな味わいです。
砂糖を赤い色のグレナデンシロップに変えると、ピンク色の「バカルディ」というカクテルになります。
ただしバカルディ社のラム以外を使った場合は「ピンク・ダイキリ」と呼ぶとか。

ダイキリのレシピにミントとソーダとクラッシュアイスを入れれば、「モヒート」になりますね。
ライムではなくレモンにしても、また違ったダイキリになります。

このカクテルは、19世紀キューバのダイキリという鉱山で、爽快感を求めてキューバの特産物であるライムジュース・砂糖を入れたのが始まりだと言われています。

更に爽快感を求めたものが「フローズンダイキリ」です。
これは氷をミキサーにかけてフローズン状になっている、ついつい飲み過ぎてしまうカクテルです。

以下がフローズンダイキリのレシピの一例です。

「フローズンダイキリ」
1、ホワイトラム 40ml
2、ライムジュース 10ml
3、ホワイトキュラソー 1tsp
4、砂糖 1tsp
5、クラッシュアイス 1cup
上記材料をミキサーにかけて出来上がりです。

基本的には、ラム・ライム・砂糖・クラッシュアイスでできます。
更にミキサーにかける時に、フレッシュの果物を入れてみると、オリジナルダイキリが出来上がることでしょう。
更に更に「ロゼワイン・ダイキリ」というものもあります。
このレシピは、

1、ロゼワイン 3/4
2、レモンジュース 1/4
3、シュガーシロップ 1tsp
上記材料をシェイクして出来上がりです。

ラムを使用しなくてもダイキリと呼ぶ・・・何がダイキリかわからなくなりますね。

どうにでもなってしまうのが、カクテルのまた面白いところだと思います。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved