探偵うんちく「カルーアミルク」_六本木探偵バーANSWER

カルーアミルク(Kahlua Milk)

カルーアミルクとの出会いは、学生の頃みんなでわいわい行った安い居酒屋だった。
男子はビール、女子は甘いお酒を飲むというのがパターン化されていたあの頃、注文の時、「ビールの人~、カシスオレンジの人~、カルーアの人~」などと言われる程身近なカクテルだったりする。

居酒屋のカルーアミルクなんかは、コーヒー牛乳?といった感じの味で、アルコールをあまり感じさせない飲み口から何杯もいってしまうということもよくあった。
カルーアはコーヒーリキュールなので、当たり前といえば当たり前ですが、実際には一杯の中に約7~10%程のアルコールが入っていることになる。
なので、コーヒー牛乳を飲んでいるうちにいつの間にか酔っているというパターンが女子には多かったりする。

かくいう私はビールもカクテルも大好きっ子なので、どれで酔っているかは全く持ってわからなかったりもする。

ところで、一般的に出回っているカルーアはアルコール度数20%だ。
しかし、26.5%のものや36%のスペシャル版も存在する。
残念ながらスペシャル版は口にしたことがないのだが、スペシャルカルーアミルクを飲んでみたいと思う今日この頃である。

ちなみにこのカルーアミルク、「カルーア」という商品名のコーヒーリキュールを使用しないとカルーアミルクとは呼ばないのである。
ご存じだっただろうか?

世の中には美味しいコーヒーリキュールはたくさんある。
アイリッシュベルベットやアマヤ、有名どころではティアマリアなんかもある。
しかし、カルーアミルクの圧倒的知名度の前に、他のリキュールは敗北しているといっても過言ではない。
実際カフェットというコーヒーリキュールはコロンビア産のコーヒー豆を100%使ってこだわりながら作られているにも関わらずコロンビアのボゴタ市でしか見かけないというつわものものいる。
まあ、普及率がイコール味の良さとはならないまでも、商品として売り出す以上知名度が何よりも勝る重要なコンテンツであることには変わりないだろう。

ではでは、なぜカルーアばかりがここまで有名になったのか。
居酒屋に常駐するほどの身近感はどこからきたのか?

それはカルーアという商品の歴史が語っているのである。
カルーア誕生のきっかけは、1930年にメキシコで高品質なコーヒー豆を栽培していたアルバレル兄弟が考え出したというのが起源である。
有り余る良質なコーヒー豆で、なんとかお酒(リキュール)を作ってみようと思い立ったその発想に感謝である。

しかしこの時のレシピは現在のものとは多少異なるらしい。
なんといってもコーヒー豆農家、お酒の知識が低くても仕方がないのである。
そんな未熟なレシピを6年後に完成させたのが、なんとこれまたお酒の専門家ではない化学者というのだから驚きである。
アルバレル兄弟が作った良質なコーヒー豆を使用してレシピを完成させたモンタヴォ・ララ氏、あっ晴れである。
そしてこのララ氏が完成さえたレシピが現行世界中の人々に親しまれ飲み続けられているコーヒーリキュール「カルーア」のものなのだ。
昔の人ってのは、偉いもんである。

当時コーヒーリキュールなるものはカルーアしか存在せず、またたく間に多くの国で発売が開始され、1950年には人気のブランドとなったのだ。
その後、もっとカルーアの良さをアピールしようということで、1960年代にカルーアの経営陣が全員女性となり、「カルーアレディース」というキャッチフレーズで売り出すことで、女性の顧客を増やしたんだそうな。
甘いリキュールを売り出すときに、女性を味方につけようと動いた首脳陣、やりますな。
これが半世紀前の話。お酒自体の歴史が長いということに加え、こういった戦略までご立派なカルーア、そりゃ知名度も普及率もナンバーワンなのも納得である。
なにものも、先駆者というのは評価されるものである。

そう、我らが探偵バーANSWERも本物の探偵がバーをやるという画期的な発想から生まれ、かつ私達が思考錯誤しながら作り上げてきた大切なバーなのである。
かつての科学者のように専門家ではないものの他分野において力を発揮するとき、「それが好きなのだ」というものの上手なれ精神はとっても大切だと思われる。

そう、探偵たちは、お酒が好きなのだ。
これからも、探偵たちのお酒話にお付き合いあれ。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved