探偵うんちく「モヒート」_六本木探偵バーANSWER

モヒート(mojito)

アンサーではこの夏も【モヒート】がよく出ました。
今回は過ぎ行く夏を惜しみつつ、夏にぴったりなカクテル【モヒート】についてのコラムです。

【モヒート】はラムベースのカクテルでキューバが発祥の地です。
モヒートを出す店として最も有名なのがハバナ旧市街地のBAR「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」。
「わがダイキリはフロリディータで、わがモヒートはボデギータで」とコメントを残す程、かのヘミングウェイはこの店の【モヒート】がお気に入りだったようです。
日本では【モヒート】をお手軽に飲めるようにとバカルディが今年から缶で発売しだし、六本木でイベントを開催していました。

そんな【モヒート】はスペイン語で「魔法をかける」「麻薬」「魔力のあるお守り」などの意味を持つブードゥー教の【MOJO】という言葉に由来しているそうです。
確かに【モヒート】の爽快感は【MOJO】の言葉の意味通りの魅力があります。
なんせ下戸の私がついつい飲んでしまうカクテルですから。
飲んだ後「酔っ払っちゃったよ~」とヘラヘラしている私はまさに【モヒート】の魔力にやられてしまっている状態です。

さて、【モヒート】の一般的なレシピはラム、シロップ、ライム、ミント、ソーダUP。
アンサーではミントを手のひらでパンッと叩いて香りを出してからグラスに入れて潰すのですが、ミントの香りが広がる瞬間が私はたまらなく好きです。
ミントには、爽やかな香りが不快な気分を癒し、消化器系の不調を改善したり、せき、ぜんそく、更には筋肉痛などにも効果があると言われています。

こうしてミントの効用を改めて記載してみるとヘビースモーカーな探偵にはぴったりじゃないですか....
なによりミント、ライム、ソーダの爽快感が暑くてぐったりしてしまうような夏にぴったりなんですね。

そして肝心のラムですが【バカルディラム(bacardi rum)】か【ハバナクラブ】が使用されます。
最初は【バカルディラム】のカクテルとしてカクテルブックに載っていたものが、キューバ革命によりバカルディ社がキューバより撤退したことにより、現在キューバでは【ハバナクラブ】が【モヒート】に使用されています。
ちなみにアンサーではバカルディラムを使用しています。

次いで【モヒート】の由来ですが、16世紀に海賊リチャード・ドレイクが【モヒート】の前身である【ドラケ】をキューバに伝え、19世紀後半にバカルディラムがキューバで大流行した際に【ドラケ】に使われていたスピリッツ、アグアルディエンをバカルディラムに変更する事で【モヒート】が誕生したようです。

ドレイクという名前に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
【one piece】に登場する、海軍を辞めて海賊になったX・ドレークのモデルだと思われます。
(尾田氏は実在の海賊から名前を取ったりしますので)
ただしモデルになったのはキャプテン・ドレイク(フランシス・ドレイク)のほうで【モヒート】の前進である【ドラケ】を生みだしたリチャード・ドレイクは彼の部下になります。
ややこしいですね.....

エリザベス1世が新大陸=アメリカ大陸から得られる富をコントロールする目的でスペイン領の都市からの強奪を生業としている海賊達を支援していました。
その支援の元、ドレイクの海賊団がハバナにスペイン王室が保管しているアステカの黄金を奪略しようと目論んでいる時に【モヒート】の前進である【ドラケ】がリチャード・ドレイクにより誕生したのです。
ちなみにこの【ドラケ】とはキャプテン・ドレイクのあだ名【エル・ドラケ(ドラゴンの意味)】からつけたと言われています。

しかし意外なことにキャプテン・ドレイクはたいした攻撃もせずハバナから去っていきました。
その際に【ドラケ】がハバナに伝わったとされています。
このようにスペイン領の港を奪って征服するという冒険の間、キャプテン・ドレイクの攻撃にさらされた現地の人々に対して、リチャード・ドレイクは彼自身の発明したカクテルのレシピを紹介していきました。
1593年にエリザベス1世が、キャプテン・ドレイクへの報酬として、リチャード・ドレイクに、アクアヴィッテ(さとうきびを原料とするスピリッツで、荒削りなラムの前身)、酢、麦芽酢やその他のスピリッツ類を製造するための最初の専売特許を与えました。
アグアルディエンテと砂糖、ライム、ミントを混ぜ合わせることによって元来作られていた【ドラケ】は、木製のスプーンと共に提供され、主に医療目的で消費されていました。
ハバナの人々を過去最悪のコレラが襲ったときに消費されたのです。

以上が【モヒート】の由来となります。

今回コラムの為に【モヒート】を調べてみると大海賊の名前が出てきました。
【one piece】を週刊少年ジャンプ初回掲載時より愛読している佐久間としましては胸躍る【モヒート】の由来でした。
ちなみに【one pece】掲載初回の衝撃は忘れません。
「久々に大型新人が来た!」と当時既にジャンプ愛読10年以上であった私は鳥肌が立ったものです。
ジャンプの話はここら辺にしましょう。
過ぎ行く夏を惜しみつつ是非アンサーで【モヒート】をお試しください。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved