探偵うんちく「ベリーニ」_六本木探偵バーANSWER

ベリーニ(bellini)

女性に「甘くて飲みやすいけど、アルコール強めのカクテルは?」と聞かれたら、この「ベリーニ」をおすすめしています。
これはスパークリングワインにピーチジュースを加えたもの。
イメージとしては、「桃の炭酸ジュース」。しかし味は甘いけれど、甘く考えてはいけないカクテルなのです。
炭酸は基本的にアルコールの吸収が高く、酔いが回りやすいです。スパークリングは酎ハイなどの炭酸度よりも何倍も高いのです。
そのためスパークリングはビールなどよりも酔いが早まります。
炭酸が苦手な私としても、スパークリングは喉が痛くなりすぐに酔ってしまう厄介なお酒です。

しかし意外と女性にはスパークリングが人気なようです。
「探偵BARアンサー」ではスパークリングを使った「悪女」というカクテルがよくご注文されます。
召し上がった女性がよく「このカクテル強い!」とおっしゃるのですが、その後に「でもこれハマっちゃう!」という言葉を聞きます。
同じものを何杯もご注文される方は少なくありません。
アルコールが強いと思いながらも、なぜか飲めてしまうんですよね。
スパークリングを使ったカクテルは、ハマりやすいと思います。

そのためベリーニは桃味のスパークリングのため、甘く強めのカクテルが好きな人にピッタリなのです。
このベリーニの由来は、今から約60年前にヴェネツィアにあるお店の当時のオーナー、ジュゼッペ・チプリアーニさんが、
「画家ジョヴァンニ・ベリーニの展覧会」にて作ったと言われています。
ジョヴァンニ・ベリーニとは、ヴェネツィア派を代表する有名な画家で、「ピエタ」などの作品が有名な人物です。
カクテルの桃色はベリーニの絵画をイメージしたものらしいです。

桃はピーチネクターなどのジュースを使うこともあれば、果実を甘く煮てピューレにして加える人もいます。
それは好みになってくるのですが、私としてはジュースの方が簡単で飲みやすくて好きです。

スパークリングに合うのは桃だけではありません。
私としては「ミモザ」のようにオレンジジュースを使用しても飲みやすいですし、「悪女」のようにヒプノティックなどのリキュールを
合わせても美味しくなります。
透明なシャンパンとジュースやリキュールの鮮やかな色を混ぜ合わせることで、見た目がとても綺麗になります。

シャンパンって誰かと語り合う時にピッタリなお酒ですよね。
ベリーニの泡の消えていく様子を見ながら、思い出を語り合ってみてはいかがでしょうか。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved