探偵うんちく「ブラッディーマリー」_六本木探偵バーANSWER

ブラッディーマリー(Bloody Mary)

ウオッカをトマトジュースで割った真っ赤なカクテルが「ブラッディーマリー」。
ブラッディーには、"血まみれ"血みどろ"という意味があるので、カクテルの見た目からこの名前がついたと言われている。
ではこのカクテルのマリーって誰でしょうか?

これには幾つか仮説があって

1番有名なのは十六世紀のイングランドとアイルランドの女王、メアリー1世のことと言われている説です。
この女王は女子供含む300人の新教徒(プロテスタント)を処刑し、惨殺したことで知られており"血まみれマリー"という、とてもありがたくないあだ名がついてしまったというわけです。
美味しいカクテルの由来としては穏やかではありませんね。

自分が好きな説は、このカクテルを思いついた男性のところに、マリーといる友人が現れ、早速新作のカクテルを一緒に飲んだ。
ところが、そのマリーがカクテルをこぼしてしまい洋服が真っ赤っかに!
そこで「オー、ブラッディーマリー!」と叫び、カクテルの名前になったと言うわけです。

味の調節のしやすいカクテルで、タバスコ、ブラックペッパー、ソースなどを加えることもあります。
自分の好みは、シンプルにウォッカにトマト。
グラスをハーフのスノースタイルで、塩分を調節しながら飲むのがお勧めです。

またバリエーションも豊富で、ウォッカをジンに変えて「ブラッディサム」、テキーラに変えると「ストローハット」。
ビールに変えて「レッドアイ」、トマトジュースをクラマトジュース(ハマグリなどのエキスが入ったトマトジュース)に変えると「ブラッディシーザー」と様々。
ちなみに、「バージンマリー」というのもあって、これは「ブラッディーマリー」のウォッカ抜きのこと。
つまりほぼトマトジュースってことですね。
お酒が飲めないのに、バーなんぞに行く羽目になってしまったら、「バージンマリー」とカッコつけてみるのも如何ですか?

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved