探偵うんちく「バックとミュール」_六本木探偵バーANSWER

バックとミュール(buck and mule)


ジンバック、テキーラバック、ラムバック。

このバックって何なの?
お酒に詳しくない私は疑問に思っていましたので今回調べてみました。
~バックのバックはバックスタイルの略です。
ではバックスタイルのカクテルとは何ですか?というと、簡単に言うとスピリッツをレモンジュースとジンジャーエールで割ったものです。
そしてこの「バック」とはbackではなくbuckのことで、シカのことを指すようです。
つまり牡鹿のキックのようなきついカクテルということからついた名前のようです。

ではウォッカバックとモスコーミュールの違いはわかりますか?
両方ウォッカをジンジャーエールで割るところまでは同じです。

ウォッカバック→ウォッカ、レモン、ジンジャーエール
モスコミュール→ウォッカ、ライム、ジンジャーエール

となります。

これだけの違いなのにモスコーミュールのほうが断然有名ですよね。
ではモスコーミュールのミュールはどんな意味があるかといいますと、モスコー=モスクワの、ミュール=ラバ、つまり「モスクワのラバに蹴られたように効いてくるカクテル」ということらしいです。
ちなみにラバって何?となりますよね。
ラバとは雄のロバと雌のウマの交雑種の家畜のことらしいです。
画像検索しましたが馬みたいでした。

要はシカにしろラバにしろ、蹴られたら痛いことは簡単に想像できます。
それぐらい効く、というカクテルってことですね。

飲みすぎには注意ですね。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved