探偵うんちく「ゴッドファーザー」_六本木探偵バーANSWER

ゴッドファーザー(Godfather)

最近ウイスキーのロックにはまっている。
BARで出されるウイスキーのロックスタイルは、基本的に手作りの丸氷を使用する。
そんな贅沢な飲み方も好きだが、せっかくBARで飲むなら少しでも手の込んだものを飲みたいと思ってしまう。
そこでウイスキーのカクテルを探していた時に巡りあったのが、今回紹介する「ゴッドファーザー」。
とりあえず神々しい名前。
注文する時、ちょっとかっこいい。

入っているものは、ウイスキーとアマレットというリキュールの二種類のみ。
アマレットはアーモンドの香りがするというが、私は味も香りも杏仁豆腐にしか思えない。
その杏仁豆腐がウイスキーと混ざることによって、よりウイスキーがおいしく感じられる不思議さ。
ウイスキーのお酒感が適度に緩和される。
お酒感があり過ぎてもパンチが効いてしまうし、なくなり過ぎても物足りなくなってしまう。
それをちょうどいい具合にしたのがアマレットという存在である。

ウイスキーのカクテルは他にもいくつかあるが、強く甘く感じられるのはこれが一番だと思う。
そしてウイスキー45ml、アマレット15mlをロックグラスに入れてステアするだけなので、自宅でも簡単に作られる。
見た目はウイスキーもアマレットも同じ色なので飴色になる。

このカクテルは「ゴッドファーザー」という映画によってできたもの。
「ゴッドファーザー」という映画は、アメリカで作られたイタリアンマフィアを描いた内容である。
家族の幸せを守るがために壊れていってしまうという、なんとも重い話。
ゴッドファーザーのカクテルが登場するわけではなく、この映画によって作られた。
よってアメリカのバーボンウイスキーと、イタリアで作られたアマレットの組み合わせが、本来の「ゴッドファーザー」だとか。
しかし、ウイスキーはスコッチでもバーボンでも決まりはないらしい。
私はスコッチ派。

ちなみにウイスキーではなく、ウォッカとアマレットで「ゴッドマザー」というカクテルになる。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved