探偵うんちく「ガルフストリーム」_六本木探偵バーANSWER

ガルフストリーム(Gulfstream)

本日ご紹介するのは、「ガルフストリーム」。

語感からして格好いいですが、南国を思わせるとってもトロピカルで夏にぴったりなカクテルです。
分量は以下。

ウオッカ 30ml
ピーチ・リキュール 30ml
ブルー・キュラソー 15ml
グレープフルーツJ 60ml
パイナップルJ 15ml

ガルフストリームの名前の由来は、世界最大の温暖海流「メキシコ湾流」になぞらえています。
北大西洋の亜熱帯循環の西端に形成される狭く強い海流で、黒潮と並ぶ世界最大の海流です。

その名の通り、カクテルの色は南国の海さながらにエメラルドグリーンで彩られ、風味もトロピカル。
グレープフルーツやパイナップルで甘すぎないように締められているから、さっぱりと楽しめます。
分量を変えれば甘さも増やせて、人によって複雑な味の表現が出来る、まさに海流のようなカクテルです。

お酒がそれほど強くなくて、やや甘めでさっぱりしたカクテルがぐいっと飲みたいな~なんて時はこいつの出番でしょう。
少なくとも私はそう信じています。

混ぜ物が増えれば増える程分量を間違えると味にまとまりが出なくなってしまうので、そういった意味では複雑な味もちぐはぐな味にもなりやすい、危ういカクテルでもあります。

飲んだことなーい、という方は、是非一度お試しあれ。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved