探偵うんちく「ジェームズボンドとマティーニ」_六本木探偵バーANSWER

ジェームズボンドとマティーニ(James Bond Martini)

007のジェームズボンドが発するあまりにも有名なこの台詞。

“Vodka Martini. Shaken, not stirred.”

―ウォッカマティーニを。ステアではなく、シェイクで。

基本のマティーニは、ジンとベルモット。
この配分やステアの仕方などで、様々なレシピが存在するマティーニですが、
ウォッカマティーニは、ベースのジンをウォッカに変えたもの。

さらにジェームズボンドは、つくり方まで大きく変えています。
シェイクの方が角が取れ、口当たりがやわらかくなりますね。
マティーニはそのドライさを楽しむといったところがありますが、シェイクでもまた違った美味しさが味わえるものです。

実は、見栄でマティーニを頼むものの、強いお酒が苦手だったりして。。

さらに007シリーズの「カジノ・ロワイヤル」では、「ヴェスパーマティーニ」というカクテルが登場します。
これはまた違ったマティーニのバリエーション。

ゴードンジンを3。
スミノフウォッカを1。
キナ・リレを1/2。

シェイクでキンキンに冷やし(やっぱりシェイク・・・!)、大きなレモンピールを入れる。
ジンとレモンピールの相性は最高ですね。
通常マティーニにはオリーブを入れますが、逆に言うとオリーブを入れるカクテルというのは、辛口のもの。
シェイクにしてしまった場合、オリーブは似合わないと思ったのかもしれません。

ところでこの材料に注目。
ジンはご存じですよね。ウォッカもしかり。
しかし、「キナ・リレ」とは・・・??

“日本で発売できない幻の酒”

そう。ある成分が含まれているため、日本で発売できないのです。
(※現在製造されていません。)
その成分とは、キニーネ。
苦味を呈す物質です。
日本では「劇薬」に指定されています。。。

が、諸外国ではそんなこと露しらず、苦味添加物質として多用されています。
例えば、トニックウォーターなんかもそうですね。
外国のものにはキニーネが添加されています。

じゃあ、ヴェスパーマティーニ自体が幻のカクテルじゃん!飲めないんじゃん!

・・・って思うのはまだ早い。
キナ・リレの後継酒として「リレ・ブラン」というものがあります。
これにはキニーネが含まれていないので、日本でも使用可能。

多少味わいは異なるようですが、それでも一番近い味を出せるのは、このお酒でしょう。
探偵バーANSWERにも、リレ・ブランを置いています。
しかも、現在入手困難!!!
ジェームズボンド好きの方も、そうでない方も、一度試してみては?

ちなみに、このお酒は、ワインベースにリキュールを足したもの。
なので、そのままロックやストレートでも美味しいですよ。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved