探偵うんちく「MIDORI」_六本木探偵バーANSWER

MIDORI メロンリキュール

夏が来~れば思い出す~♪という歌がございますが、皆さんは臭いをかぐと幼少期を思い出すものってありますか?

私の場合はズバリ「メロン味」のドリンクです。

そう、お子ちゃまなら誰でも大好きなメロンソーダやクリームソーダ。
あの匂いをかぐとガキンチョの頃を思い出します。

ファミレスで、ファストフード店で、はたまたスーパーのフードコートで、必ずガキだった私はメロンソーダを飲んでいました。
何故かってスーパーや自動販売機でメロンソーダって売ってないんですよ。
レアですレア。
コーラを常備している家は多いでしょうが、メロンソーダを常備している家ってないでしょ?

店舗でないと飲めないジュースってガキンチョには難問です。

幼稚園児は一人でファストフードやファミレスに入れません。
小学校低学年は少ないお小遣いでやりくりするため駄菓子屋が精いっぱい。
その駄菓子屋で出会ったのがチェリオのメロン味!
極たまーにファンタがメロン味を販売してくれましたが何故かすぐ消えてしまいます。

つまりメロンソーダやクリームソーダはガキンチョの夢のドリンクです。
そんなこんなで大好きだったんですよね。
何より美味しいですし。

大人になりきれてない私は今でもファミレスやファストフードで懐かしくて注文しちゃいます。

ところが「アンサー」でとあるリキュールの匂いを嗅いだときガキンチョだったころを思い出してしまいました。

そう、メロンリキュール「MIDORI」の匂いです。

メロンリキュールを初めて世に出したのがサントリーです。
それが1964年に発売された「ヘルメス・メロン・リキュール」。
「MIDORI」はこの「ヘルメス・メロン・リキュール」を進化させた完成度の高いリキュールです。

「絶対日本人が考えたっぽい」と思っていましたが(MIDORIという名前から推測すれば当たり前ですが。。。外国の方は日本語がクールに見えるらしいのでGREENよりかっこよくね?と名付けた可能性も捨てきれないと考えたんです。サントリーとラベルには小さく書いてあるだけで気が付かなかったんです。決してアルファベットが読めないわけではないですよ。)
やはり日本人の手によるものでした。

日本人はメロン好きですからね。
私はメロンよりメロン味のドリンクが好きですが。

さて、メロンリキュールを使用したカクテルで一番有名なのは「セックス・オン・ザ・ビーチ」でしょう。

アンサーではオリジナルカクテル「カメレオン」に「MIDORI」を使用しています。
「カメレオン」はオリジナルカクテルの中でも価格が一番安いのでぜひ一度お試しください。

アンサーで「カメレオン」を注文された時、「MIDORI」を見てにやけている探偵がいたら私です。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved