探偵うんちく「スプモーニ」_六本木探偵バーANSWER

スプモーニ(Spumoni)

スプモーニ。
はじめてこれを飲んだ時、カンパリの薬っぽさが苦手でダメだった。
しかし、年齢を重ねると「クセのあるもの」「苦味のあるもの」「辛みのあるもの」などが好きになってくるもの。小さい頃飲めなかった珈琲が飲めるようになる。小さい頃食べられなかった香草が食べられるようになる。小さい頃に苦手だったワサビが好きになる。
そして、苦手だったカンパリが飲めるようになる。
今では、カンパリソーダとスプモーニは、食事に行ったときに頼むことが最も多いカクテルになっている。

スプモーニとは。
カンパリをベースに、グレープフルーツジュースと、トニックウォーターを加えたもの。
ね、想像するだけで美味しそうでしょう?
色も綺麗な橙~薄赤色で、女性にぴったりのカクテル。
イタリア生まれのカンパリから作るスプモーニは、イタリア料理に合わせるのはもちろん、とにかくさっぱりとしているので何にでも合う。とくにこってりした料理の時には、口や胃の中をすっきりさせてくれるような感じで、食前・食中に飲むのにはぴったりなのだ。
ちなみに、カンパリは実はオランダのリキュールを真似して作ったもので、純粋なイタリア産とは言えないかもしれないとか何とか…このあたりの真偽は、ご自身の責任でお願いしますね(笑)

前回ご紹介したズブモーニは、このカンパリを入れず、代わりにズブロッカ入れちゃえ!ってやつですね。
全く違う味わいになりますね。どちらも美味しいです。

他にもバリエーションはいくつもあります。

■ディタモーニ
もう名前からして明らかですね。カンパリの代わりにディタ(ライチリキュール)を使います。これも女性が喜びそう。ディタは色がついてないので、全体的に薄黄色のカクテルになりますが、グレナデンかブルーキュラソーを少し垂らしてグラデーションを作ったら綺麗そうですね。

■スーズ・スプモーニ
こちらは少し馴染みのない名前でしょうか?「スーズ」という、これまた薬草系のリキュールがあるのですよ。リンドウの根が主な原材料で、ピカソなんかが好きだったらしいです。ちょっと気になりますね。

その他にも、オリジナルで「MIDORI・スプモーニ」(メロンリキュールを使ったスプモーニ)や「ミント・スプモーニ」(ミントリキュールを使ったスプモーニ)など、様々なバリエーションが出来ているよう。

うーん。「シャンボール・スプモーニ」なんでどうだろう?
想像したら美味しそうなんですが…今度アンサーに入った時に試してみようと思います!

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved