探偵うんちく「オーパス・ワン」_六本木探偵バーANSWER

オーパス・ワン(Opus one)

どこかのキャバクラで【オーパスワン】を頼んでいた卓についていたキャバ嬢が、
注文が入るや否や狂喜の雄叫びをあげ、巻いた髪の毛逆立てて、赤いドレスをまくしあげ、
小さい目玉をむき出して、極楽鳥よろしく剛毛まつ毛は軽い風を起こす程パタつかせていたかどうかは知らないが、
兎に角異常なまでに喜び狂っていた。

嫉妬に似たどす黒いその刹那。
そこまで彼女を狂わす「オーパスワン」という呪文はいったいなんだろうか。

敵を知り己を知ればなんとかではないが今回はオーパスワンについて少々紐解いていこうと思う。

オーパスワンとは「ロバート・モンダビ」と「バロン・フィリップ・ロスチャイルド」のカリフォルニアボルドーワイン界を代表する二人によって作られました。ラベルには二人の横顔がそれぞれイラストされていてサインが書かれている個性的なパッケージ。
そもそもオーパスワン(Opus One)とは音楽用語で『作品番号1番』とゆう意味合いがあり、『一本のワインは交響曲、一杯のグラスワインはメロディのようなものだ』というコンセプトからバロン・フィリップ・ロスチャイルド男爵が命名したそうです。

1980年頃に市場に売り出されたオーパスワンの注目度は非常に高く、約27億円かけて作られたオーパスワンは、当時の高級カリフォルニアワインの価格が15$ほどだったのに対し、オーパスワンはなんと50$で売り出されたから驚きです。
その『完璧』とまで称されたワインは世に出まわり、現代では超高級ワインとして華々しい存在感を放っているわけです。

そんな深い歴史を知る由もないキャバ嬢達は超高級というだけで理性を破壊して大騒ぎするわけですよ。そんな彼女等に憤りを感じた僕は、短い脚をめいっぱい振り上げて足を組みなおすとオーパスワンの重い歴史を意気揚揚と語りだしたのですが「何様?キモイんだけど~」と一蹴され、道端にある犬のウ●コを見るような目で見られゲームオーバーでございました。

さて、そんなオーパスワンの飲み頃を紹介しておきたいと思います。
製造され我々の手元に届くのはヴィンテージから数え3~4年になります。つまり2013年現在飲めるもっとも新しいヴィンテージは2009年モノになるわけですね。
まだ年代が若いものは、タンニンの渋みと甘酸っぱさがバランスよく共存し飲みやすい味わいになっています。もうちょっと熟成させると渋みはよりしっかりと、口当たりはまろやかに、複雑でありながら奥深い味わいになっていくのです。
じゃあ、どの時期が一番おいしいかと問われると、それぞれ好みがあるので一概には言えないのですが、人間同様歳をとる事に様々な表情を見せるわけです。

よし飲み頃についての知識も補完した!再度知識ひけらかすべく意気揚揚とキャバクラに行き、女の子にキャーキャー言われてやろうじゃないか。勝ってくるぞと勇ましく、道場破りが如く店に行き、ウイスキーの氷を指でもて遊んでいると心の進軍ラッパはいよいよ鳴り響き「飲み頃」について語りはじめました。僕はうつむき加減で目を細め、ニヒリズム気取りで語り終えると残り少なくなったウイスキーを一気に飲み干し今世紀史上最高のドヤ顔で彼女を睨み付けた!
・・・のですが、僕の話を興味津々に聞いていたであろうその子はすでに他のテーブルに移っていて「忍たま乱太郎」について楽しく会話していたのです。完全に独り言の状態になっており今回もバッドエンディングでございました。

まぁそんなこんなで彼女は僕にとっての『作品番号1番』にはなり得ませんでしたが、これからもオーパスワンをこよなく愛していこうと思います。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved